メイン

とっぱら アーカイブ

2009年3月11日

とっぱら画集発売2週間前!

TOPページにバナーを置いている、とっぱら画集の発売日(3月25日)まであと2週間になりましたね。皆さんチェックして頂けていますでしょうか?

まだの方は是非是非バナーを押して、チェックしてみてくださいねー!

熱い文章で色々な商品の説明をしていらっしゃいますメディオさんの「担当ブログ」で今回なんと、とっぱら画集もご紹介頂いているみたいですよ!

詳しくはコチラ↓

http://medio.bz/weblog/2009/03/entry-621.html

相変わらず熱い文章ですね〜。担当さんは藤花を気に入って頂けているみたいです^^

2008年10月 3日

贈り物

とっぱら発売おめでとう!(2回目)
ということで、ユーザ様からお祝いの品をいただきました。

08-10-03-01.jpg

こんな立派な…いつもありがとうございます!!!
やるきねこも喜んでおります。
飲みすぎ注意!

2008年9月30日

「とっぱら」大好評発売中!

とっぱら発売おめでとう!ありがとう!!!

大変長らくお待たせいたしました、皆様のお手元に「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」は届きましたでしょうか。
アンケートの方も続々といただいております。
ありがとうございます、ありがとうございます、感謝感謝でございます。
皆様の熱い想い、しかと受け止めさせていただいておりますよ。

そろそろ勘の良い方はお気づきでしょうか。
キャラメルBOX作品ではおなじみになりつつある魔法のコマンド「nkmr」。
タイトル画面で「nkmr」を入力すると???
またスイカ…げふんげふん、隅々まで「とっぱら」を楽しんでくださいね☆

08-09-30-01.jpg

2008年9月19日

とっぱらカウントダウン

ついに「とっぱら」発売1週間前となりました!
そう、本日24:00から恒例のカウントダウンボイスが始まります。
毎日更新されるので、聞き逃さないようにご注意くださいね!

先日は仙台のお店様にとっぱらよろしくお願いいたしますをしてきました。

08-09-19-01.jpg

↑で、で、仙台のメロンブックスさんでは、キャラメルのサイトのイラストなどなどを使って、コーナーを作っていただいちゃってました!

08-09-19-02.jpg   08-09-19-03.jpg

↑また、とっぱら痛車を展示してくださっている、秋葉原はラオックスアソビットシティ様では、壁面展開をどどーーーん!としていただいております!
各店舗様のご協力に、はむこ感激です!

2008年9月 5日

とっぱら特典おさらい☆

9月に突入しまして、とっぱら発売まで1ヶ月を切りました!
ってことで、以前にも告知しましたが、各店舗さんの特典絵柄をおさらいです。

◆描き下し絵柄

08-07-17-001.jpg 08-07-17-002.jpg
オフィシャル通販 メッセサンオー様

 

08-07-17-003.jpg 08-07-17-004.jpg 08-07-17-005.jpg
ソフマップ様 メディオ!・遊コン様 ラオックス様

◆オリジナル絵柄

08-07-17-006.jpg 08-07-17-007.jpg
アニブロゲーマーズ様 グッドウィル様

 

08-07-17-008.jpg 08-07-17-009.jpg
げっちゅ屋様 とらのあな 様

 

08-07-17-010.jpg 08-09-05-01.jpg
メロンブックス様 コムロード様

 

08-07-17-011.jpg
流通テレカ

新たにコムロード様にて特典が付くことになりました!

それからソフマップ様、ラオックス様、メッセサンオー様では、特典CDも付いてきちゃう!
気になる内容は、

【ソフマップ様】
 システムボイス:美影・幸子・佐久夜・穂波・千鶴美・瀬織・イソラ

【メッセサンオー様】
 システムボイス:幸子・藤花・佐久夜・穂波・千鶴美・瀬織・イソラ

【ラオックス様】
 システムボイス:美影・藤花・佐久夜・穂波・千鶴美・瀬織・イソラ

【共通】
 ドラマCD
 スクリーンセーバー
 キャラクター壁紙
 らくがきPOP

と、なっておりますです。

それからそれから、本日よりきゃらモビで携帯着信ボイスを配信開始です!
毎週更新でどんどん増えていきますので、要チェックですよ〜!
PCだけでなく、携帯でも「とっぱら」をよろしくです☆

雑誌掲載情報

◆PC Angel neo10月号(2008/9/3発売)
・特集!にて情報記事掲載。
 原画家アマクラの描き下ろしイラスト掲載! 

2008年8月29日

にゃーにゃーにゃーにゃー

というわけで、本日17時よりOPムービー配信を開始します!
明るく楽しいとっぱらの世界がよく出てる、ノリノリのOPとなっております。
わたしは頭の中で止まらなくなっちゃいました。
そのうち鼻歌とか歌いだしそうでこわいです…。

そして実はキャラメルBOXモバイルサイト「きゃらモビ」にて、地味〜にとっぱら人気投票が始まってるんですよ〜。
よ、予想通り美影の独走か!?
幸子と藤花も善戦してますが、河童とかピンクとか牛とかもよろしくお願いしますっ!
あ、あ、もちろんちぢゅみもね。
途中経過はきゃらモビステーションにて。
あなたの清き一票をお待ちしております!

2008年8月27日

とっぱら出没中☆

みなさま「とっぱら」の体験版はプレイしていただけましたでしょうかっ?
応援バナーも続々とご登録いただきまして、ありがとうございます!
今週末にはOPムービーの配信も予定しておりますので、お楽しみにネ☆

発売1ヶ月前となりました「とっぱら」、各店舗様でもいろいろ販促物を展開していただいております!

秋葉原のアソビットゲームシティ様では、レジ前で世界に3台しかない(笑)とっぱら痛車を展示していただいてます。

08-08-26-01.jpg   08-08-26-02.jpg

こちらはメロンブックス小倉店様。
やるきねこまで飾っていただいてます!
大きく展開してくださって本当にありがとうございます!!!

08-08-26-03.jpg   08-08-26-04.jpg   08-08-26-05.jpg

それから、今回店舗様で流していただこうと「店舗ジャック音声」というのを配信させていただいたのですが、メディオ!のご担当者様に動画にしていただいちゃいました!
↓こちらをクリック!

■メディオ!担当ブログ

音声は何パターンかあって、店舗様によって違ったりします。
お店で流れた際にはじっくり耳を傾けてみてくださいね〜。

現在でバッグも佳境に入りまして、栄養ドリンクの消費率も高くなってきた開発室。
まだまだじゃんじゃか応援よろしくお願いいたします!

2008年8月22日

お待たせいたしました!

08-08-22-01.jpg

そんなこんなで体験版公開です〜☆
まぁまぁ、まずはとにかくプレイしてみてくださいな。
表情豊かなヒロインたちが、皆様をお出迎えですよ。

 

………いかがでしたか!?
美影の甲斐甲斐しさとか、佐久夜のほんわり感とか、藤花の謙虚な艶やかさとか、瀬織のワイルドなかわいらしさとか、イソラの真っ直ぐっぷりとか、千鶴美の猪突猛進な元気さとか、幸子の生意気でも憎めないのとか、ヒロインズの魅力が存分に伝わりましたでしょうか。
あ、それから、背景に時々あれ?って仕掛けがしてあるのにお気づきになりました?
さてさて、アナタは何種類見つけられるでしょうかっ。

「とっぱら」発売まであとひと月とちょっと、楽しみにお待ちくださいね!

2008年8月13日

まだまだいくよー!

お久しぶりの広報・はむこです。
皆さんはコミケに向けて臨戦態勢といったところでしょうか。
うちですか?だいぶ前に書いたけど、落選しちゃいました…夏コミにはふられっぱなしです。
今年の夏コミはいろいろ規制もあり、どれくらい炎天下に立つことになるか想像もつきませんが、水分補給を怠らず、お体に気をつけて楽しく参加なさってくださいね〜。

さてさて、世間ではお盆休みやら帰省ラッシュやらで大賑わいですが、うちの開発室は現在絶賛デバック中です。
皆様に安心して楽しんでいただくべく、スタッフ一同がんばっておりますので、応援よろしくお願いいたします!!!
で、気になる体験版は8/22配信予定です☆
コミケも終わって一息ついた頃、ぜひ「とっぱら」で遊んでみてくださいませ〜。

店舗様でもいろいろ販促物を展開していただいております!

08-08-13-01.jpg
こちらは秋葉原ソフマップPCゲーム・アニメ館様の店頭看板。
どどーんとでっかくとっぱらです!

秋葉原の各店では、アリスマチックの時にも作成した「のれん」を飾っていただいてます!

08-08-13-02.jpg 08-08-13-05.jpg
げっちゅ屋様 ラムタラ様
08-08-13-03.jpg 08-08-13-04.jpg
メッセサンオー様 とらのあな様

応援バナーもまだまだご協力いただけるサイトさんを募集中です。
元気が出るコメント付きでご登録いただいてる皆様、ありがとうございます!
すべて余さず読んでます、メッセージとても嬉しいです。
まだご参加いただいてないお友達も、我々と一緒にもりあがろうぜー!

2008年7月18日

とっぱら主題歌とか

本日発売のTECH GIANさんに、とっぱらの主題歌「あたしらしく!」ショートバージョンが収録されています。
本邦初公開!新しい「とっぱら」の世界をご堪能くださいませ☆
だれかわたしとデュエットしようぜ!

MTGのページでは、「とっぱら」誌上人気投票の結果も発表されております。
来月はアマクラ氏描き下しの1位になったあのキャラがMTGを彩りますので、お楽しみにネ☆
そんなわたしは、しつこいけど瀬織プッシュですよ!!!

 

08-07-18-01.png

 

2008年7月17日

とっぱら店舗特典絵柄公開!

お待たせいたしました!
とっぱらの店舗特典絵柄をどどーんとご紹介しちゃいますよ〜!

08-07-17-001.jpg 08-07-17-002.jpg
オフィシャル通販 メッセサンオー様

08-07-17-003.jpg 08-07-17-004.jpg 08-07-17-005.jpg
ソフマップ様 メディオ!・遊コン様 ラオックス様

08-07-17-006.jpg 08-07-17-007.jpg
アニブロゲーマーズ様 グッドウィル様

08-07-17-008.jpg 08-07-17-009.jpg
げっちゅ屋様 とらのあな 様

08-07-17-010.jpg 08-07-17-011.jpg
メロンブックス様 流通テレカ

お気に入りは見つかったかな?
「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」応援よろしく!

2008年7月11日

とっぱらチラシ完成☆

とっぱらチラシ第2弾が完成しましたー。
おめでとー、わー、ぱちぱちぱち。
早いところだと、もうお店に置かれてるかもしれません。
とっぱら開発の方は順調に進んでおります。
順調ですよね?順調ですよね!

で、こちらに注目!

「とっぱら」のオリジナルサウンドトラックは、9/26、ゲームソフトと同日発売となっております!
ボーカル曲3曲を含み、とっぱらワールドを堪能できる逸品です。
ソフトご購入の際に、ぜひご一緒にレジまで連れていってやってくださいませ。
広報はむこさんもにゃーにゃー言ってるのに参加したOPも、もちろん収録されてます。
わたしこの主題歌気に入ってるんですけど、ひとりで歌うのは非常に厳しいです。
だれかデュエットしようぜ!!!

2008年6月27日

携帯でもとっぱら☆

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!

引き続きとっぱら応援バナーにご協力いただいている皆様、ありがとうございます!
最近は藤花への熱いメッセージが増えてきました。さすが狐耳!
そんなわたしは瀬織をプッシュ☆
デザイン段階から好きだったんですよねー。
没になったデザインもすごくかわいんですよ。

キャラメルBOXモバイルサイト「きゃらモビ」でもとっぱらをご紹介してますが、そこの「舞台」紹介の仕掛け(?)気づきました?
アクセスした時間帯によって、背景絵が「昼間」「夕方」「夜」になってるんです。
芸が細かいよ!携帯担当さん!!!
また、やるき☆ちゃんねるとスタッフ日記が合流したので、きゃらモビでもスタッフ日記が読めるようになりました。
移動中とかお時間ある時に、ぜひアクセスしてみてくださいね。
とっぱらの待受け配信も始まってるよ〜!

2008年6月25日

河童天国

全国河童ファンの皆様こんにちは。
ストーリーやキャラクターも出揃い、イベントCGもこんなに!?という勢いで公開され、雑誌・TECH GIANでは誌上人気投票を開催、などなどとっぱらライフもずいぶん充実して参りました。
7月にはまた新しいチラシを作る予定です。
お楽しみにネ☆

で、今回は河童ファンの皆様へイソラの秘密をお届けします。

<↓こっちが男の子>

<↓こっちが女の子>

これが見分け方です!!!

2008年6月20日

☆引続き応援中☆

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!  

先週より始まりました「とっぱら応援バナーキャンペーン」に、たくさんのご登録ありがとうございます!
コメントを付けていただいた皆様には、重ねてお礼申し上げます。
余すことなく全部拝見し、励みにさせていただいてますよーーー。
美影への熱いコメントが多いかな?
筆頭ヒロインなのに見た目が地味なので(笑)、ちょっと心配していましたが、早くも皆様に愛していただいてうれしい限りです☆

ところで皆様はすでにお気づきでしょうか。
ヒロインたちには、とある共通の模様がデザインに組み込まれてます。
深い意味はありませんが、ちょっとした遊び心です。
こんな風に小ネタを探すのもまた一興かと思いますので、いろんな楽しみ方をしてくださいませ〜。

2008年6月13日

☆とっぱら応援中☆

キャラメルBOX最新作『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』2008年9月26日発売予定!

とっぱらバナーキャンペーンが始まりました!
あなたがお持ちのホームページ、ブログなどなどで、とっぱらの応援バナーを貼って一緒に盛り上がりましょー!
ご登録いただいた方の中から抽選で「とっぱらオリジナルサウンドトラック」プレゼント☆
今回はたてよこ大きめバナー、小さめバナーナのほかに、某SNSのプロフ画像にもご使用いただけるサイズをご用意いたしました。
実はその中にとっぱらのコミュニティとかもあるんですよ!
とっぱらページは随時更新してますので、よろしければ反映させてやってくださいませ。

それからCMムービーを掲載しました。
BGMがこれまでのキャラメルにはないタイプなので、どんな反応をいただくかドキドキしています。
とりあえず楽しくにゃーにゃー歌わせていただきました。

そんなこんなで、引き続き「とっぱら」をよろしくお願いいたします!

2008年6月 6日

とっぱら声優さん情報

先日秋葉原の一部店舗様に伺って、とっぱらをよろしくお願いいたしますをしてきました。
発表から発売までちょいと間が空いてしまっているので、中だるみしないよう頑張りたいです。

で、今更なんですがとっぱらの超豪華声優陣をここに公開したいと思います!

(敬称略)
美影:佐本二厘
幸子:木村あやか
藤花:青山ゆかり
白沢佐久夜:まきいづみ
瀬織:深井晴花
イソラ:水鏡
千鶴美:金田まひる
穂波:安玖深音

とっぱらの豪華な声優さんをご紹介させていただきましたが、ひとりひとりがメインヒロイン級に豪華、有名声優さんの名前が豪華にずらりと並べられて、目まいがしそうです。もう全てが"豪華"これ以上の単語が見当たらないほど豪華です!!!

チラシ等ではすでに発表(?)になってたのに、なぜここでの告知が遅くなったかは…聞かないでください、探さないでください。 はむこ。

2008年5月23日

発売日変更

ごめんなさいの気持ちを込めた藤花を投下

WHAT'S NEWにも記載しましたが、諸般の事情により、「とっぱら」の発売日を当初予定しておりました7/25から9/26に変更させていただくことになりました。
「とっぱら」の発売を楽しみにお待ちいただいている皆様には、本当に本当に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

実は2008/7/25って仏滅だったんですよ、なるほどねー。
で、2008/9/26は、なんと仏滅!…あれ?
あ、9/26は風呂の日です!毎月26日は風呂の日なんですけどね…。
あ、あ、ワープロの日!ワープロの日だって書いてあるところもあった!
とにかく話を広げられなくてごめんなさい。

と、発売日の変更とともに、オフィシャル通販での予約も開始しました!
初回特典として恒例の「大きな少年少女世界名作の森」シリーズのアレが付いてきますので、ぜひぜひ予約したってくださいね〜。

コミケに落ちたキャラメルBOX広報はむこからのお知らせでした。

2008年5月16日

「とっぱら」とは?

お久しぶりです、広報はむこです。

「とっぱら」の情報、順次公開させていただいておりますよ。
ヒロイン紹介が全員分出そろいましたね。
イベントCGもこれからもうちょっと増える予定です。
すでに某所でたくさんご紹介いただいてますので、なるべくかぶらないチョイスで臨みたいと思います(笑)

って情報が開示されていく中、タイトルについて何もご説明してなかったことに、いまさら気付いてしまいましたヨ。
雑誌等をご覧の方々はすでにご存知かもしれませんが、「とっぱら」は秋田県の方言「とっぴんぱらりのぷぅ」を縮めたもので、意味は「めでたしめでたし」といった感じの、昔話の終わりにつけられる決まり文句だそうです。
同様なものに青森県の方言の「どっとはらい」ってのもあるらしいですよ〜。
タイトルだけでいつの間にか雑学が身に付くなんて、さすが「とっぱら」!
さっそく明日お友達に披露しちゃおう!!!
しかし意味が意味だけに、会話にさりげなくしのばせるのが難しい!
そこは努力で何とかしてみてください。

2008年4月18日

とっぱらサイトオープン!

千鶴美

すっかり春めいて体調も崩しやすくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
社内では風邪がひそやかに流行ってます。
皆様もお気をつけアレー。

そんなこんなで、やっとこキャラメルBOXいちご味新作「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」公式サイトオープンです。
大変お待たせいたしましてごめんなさいです。
これから毎週更新の勢いで情報が公開されていきますので、お楽しみに!!!
今回も皆様のデスクトップを彩るべく、壁紙をご用意いたしました。
是非是非ご利用くださいね。

既にご存知の方も多いと思いますが、今回の作品のメインヒロインは、影女・美影、疫病神・幸子、九尾の狐・藤花、白澤・佐久夜、橋姫・瀬織、河童・イソラ、???・千鶴美の豪華絢爛美少女計7名!
それでですね、以前わたし、雑誌のTECH GIANさんで「Maker The Gathering」というページをいただいたって言ったじゃないですか、あれあれ、あそこでね「『とっぱら』誌上人気投票』」っていうのをやっちゃいます!!!
1位になったキャラにご投票いただいた方の中から1名様に、原画担当アマクラ氏の直筆サイン色紙をプレゼントぉおおお!
はがきでの応募という形をとらせていただいておりますので、アナタの熱い魂のこもった投票を、スタッフ一同お待ちしております!
奮ってご応募くださいませ〜☆

2008年3月28日

新作情報のチェックを忘れるな!

と、いうわけで発表から1週間経ちましたよー。
雑誌記事には既に掲載されていますが、この度キャラメルBOXから新チームが発足されました☆
その名も「キャラメルBOXいちご味」
(え?まずそう?わたしいちご味とか大好きなんですけど!でも「キャラメルのいちご味」は食べないな、多分。←ひどい)
その第1弾といたしまして「シナリオ:南方かなか、原画:アマクラ」の若い力コンビによる、よーかい萌え癒し系ADVをお届けいたします!!!
キャッチコピーに違わず、ヒロインは全て妖怪擬人化美少女。
人間と物の怪、種族(?)を超えた純愛にご期待くださいませ!

なんてことを言ってる間にアリスマチックPS2版サイトも着々と更新されてますよ。
OPはもうお聴きいただけましたでしょうか。
PC版とはまた違った味があって、かっこいいですよーーー!!!
OPムービーの小夜音が凛々しくてステキです。
こちらのチェックもお忘れなく☆

2008年3月21日

お知らせまとめてもってけ全部!

キャラメルBOX新作「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」の情報はチェックしていただけましたか!?
え、なにそれ?というお友達は、本日発売のTECH GIANさんとPUSH!!さんをご覧くださいね〜☆
ちゅーわけでwebページもプレオープン。
本格始動まではもうちょっとお待ちくださいませ。

それから…お?もう気付いていただけました?
そーなんです!TECH GIANさんで「Maker The Gathering」のページをいただいたのです!!!
おぅう、名だたるメーカーさんが居並ぶ中、恐縮です。
こちらでも「とっぱら」の情報はもちろん、ここでしか見られないスタッフイラストなんかもお届けしちゃいますので、どうぞみなさまご贔屓に〜。
そちらでも触れていますが、なんと我らがキャラメルBOX、美少女ゲーム広告賞のメーカー賞ってやつをいただいちゃったのですよ!!!
壇上でひと言コメントを、とか、むちゃくちゃ緊張したよ…噛んだし、声裏返ってたし。
ご投票いただきましたメーカーの皆様には、心よりお礼申し上げますですよ。
エラい立派なトロフィーをいただきまして、エロゲーとともに会社の棚に飾ってます。

立派なものたち

About とっぱら

カテゴリ「とっぱら」に投稿されたすべての記事です。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはやるき2情報です。

メインページ
アーカイブページ