« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月 アーカイブ

2010年4月 1日

エイプリルフールですが

トップページでは何やら重大発表がありましたね(笑)
まあ、エイプリルフールのお約束ということで。

本当はもう少し手の込んだモノを作れればよかったのですが、
新作2タイトルの発売を目前にして、ちょっと余裕がありませんでした。
少しでもお楽しみ頂けたなら幸いです。


なお、一時的に当サイトへつながりにくい時間帯がありました。
予想以上にアクセスを頂いたみたいで、ありがたいことです。
なかなか見れなかった方、スンマセンでした。


さて、話は変わりまして、先日秋葉原の販売店さんを訪問した際に
これはイイと思う写真が撮れましたので掲載しちゃいます!

sofaki.jpg

ソフマップ秋葉原PCゲーム館様の予約コーナーの様子です。
何と各ヒロインごとの予約券を作って頂きました!!
これは目立ちますね~


続いてソフマップ日本橋2号店さんの特設コーナーの
様子もご紹介しますね。


sofosk.jpg

大きくコーナー展開を行って頂いております!!
ありがとうございます!

お近くを訪れた際はついでに足を運んでみてはいかがですか?
そしてついでにソフトも予約しちゃいましょう!!


…あ、この記事はエイプリルフールのネタじゃないんで、念の為。
ではではー

 

2010年4月 2日

バナーキャンペーンが開始されました!

どうも、嵩夜です!気候変動が半端ないですが、身体の調子は如何でしょうか。
私は現在制作の佳境で、昼夜が75°くらいずつずれているような感じです気持ち悪いです助けてママン。

さて、今週からバナーキャンペーンを開始させて頂きます。皆さんのホームページやブログの横の方に、ちょこっと貼り付けて頂けると、ほんとうに嬉しいです。どうぞ私たちに皆さんの力をお貸し下さいませ!
ささやかではありますが、ご協力頂いた方の中から抽選で、高いと話題の(ぉぃ)ボーカルミニアルバムや、櫻の園のエトワールドラマCDなどをプレゼントさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたしますね!

今週の質問コーナーですが、嵩夜がただいま〆切に追われておりますので、今週はお休みさせて頂きます!
というか、ここでゲームを間に合わせないと質問コーナーやっても無駄ですし!(うぉあー)あしからずご了承下さいませ。あ、さもしい感じのweb漫画は、一応隔週更新の予定…ですw

質問の募集は続けますので、気になったことや、ゲームに関係のないこともお寄せください!webmaster@caramel-box.comまで、 subjectを「おと2ブログへ質問」にして メー ルでお送りください。くだらないことでもOK!ハンドルネームも忘れずに!

それでは皆さん、また来週お会いしましょう!……い、生きてたらね! orz

2010年4月 8日

めぐめぐの収録に行ってきました!

いつの間にか桜も満開。
皆さんはお花見行かれましたか?
私は断然花より団子派ですね(笑)
見習い広報すずむしです。

さて、めぐめぐの収録が都内某スタジオで行われている
という情報を聞きつけ、早速行って参りました!!


kura_02.jpg


kura_01.jpg
いやー、音声収録の現場とか本格的に立会うの初めてですよ。
ちょうど、支倉郁子役の倉田まりやさんが収録をされていたので
許可を得た上で写真を撮影させて頂きました。



ディレクターのカヴ氏と打ち合わせをしている横で
打ち合わせの内容を盗み聞きwしてたんですが、
キャラクターの役作りの為、色々と作品内容について
質問をされていました。これこそプロフェッショナルの仕事ですよね。
倉田さんはブログも書かれているようなので、ご紹介しておきます。


倉田まりやさんのブログ(くらまにあ)
http://www.ag-pro.net/cgi_bin/kuramania/


今後も、収録現場の潜入レポートをしたいと思います。
ではではー

2010年4月 9日

iPhoneでもおとボク

既にご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが、
少し前からiPhoneアプリ『処女はお姉さまに恋してる(紫苑編)』が
販売、現在Vol.2までリリースされております。

すずむしはiPhoneユーザーではないので詳しく
分からんのですが、ちょっと見せてもらった感じでは
なかなかいい感じでしたよー

iPhoneをお持ちの方は一度お試しになっては
いかがでしょうか?


◆製品紹介ページ
 http://www.hobibox.co.jp/gacomi/
 ※アプリの動作・仕様についてはアプリ販売者様へ
  直接お問い合わせ下さい。

 ※PCゲーム版の完全移植ではございませんので
  お求めの際はご注意下さい。

 

謎の占いコーナーを開設!

どうも!嵩夜です…今、会社に戻ってきましたよ……orz
(つまり家には帰れないって事だよね!)

大変忙しいです。もう、web漫画が脳裡から消し飛ぶ程にね!(ぉぃ待て
申し訳ありません…ですが、web漫画をつくってゲームを落とすわけにも参りません(苦笑)
皆さまもう少しだけわたしに時間を下さい!(これがわかるひとは結構年寄りですね…)

さて、webのほうでは今週はキャスト全公開と謎の占いコーナーを開設ですね!
なんかいきなりバグってたっぽいですが…w 今は直っているようです? 直ってるの? 直ってるって言ってよ、バーニィ…。
最近流行りのTwitterにも吐けるようになってますので、試してみて下さい。
古式ゆかしい占い方法に基づいているので、割と当たるような、あたらないような!
あ、ちなみにわたしは塞さんタイプでした…そんな気はしてたんだ…。
 

ふう…忙しいです…。


なぜこんなに忙しい事になっているかと言いますと、メグメグからちょっと遅れてこちらももうボイスの収録が始まっているからなのです…昨日は、収録の準備をしていて今日はほぼ徹夜でスタジオに行くことに…orz
そして現場はめぐめぐとおとボク2が同時進行で混乱の極みです。まさに阿鼻叫喚って感じです!
そうそう、そして千早さんはフルボイスになりました…。やるの? 本当に?
多分、こちらのスタジオの様子なども、あとですずむし先生がアップしてくれると思いますのでお楽しみに。
めぐめぐみたいに、台本の山を撮影してドーン、をこっちもやりたかったのですが、人手が足りなくなって思わず印刷屋に出してしまったので、こちらはお見せすることが出来ません…。あ、でもまだセカンドウェーブがあるので、その時は写真でお見せ出来るかもデス。ガンバリマス…。

現在死にものぐるいでプロジェクト転がしている真っ最中です。来週か再来週には最初の山を越えられると思うので、その時にはweb漫画も質問コーナーも帰ってくるでしょう。っていうか、まさかweb漫画の続きが期待されるとは思っても見ませんでした…だって手抜k(ばきっ)
あと、質問が貯まっていくのが怖いです…。

……失礼しました。色々テンパって居るので今週はここまでです!
引き続き、懲りずに質問は募集中!気になったことや、ゲームに関係のないこともお寄せください!
webmaster@caramel-box.comまで、subjectを「おと2ブログへ質問」にしてメールでお送りください。
くだらないことでもOK!ハンドルネームも忘れずに!

それでは、see you next week!bye-bye!(漏るだー、あなた疲れているのよ…)

2010年4月15日

季刊『わぁい!」におとボク2登場!!

roll.jpg


めぐめぐ・おとボク2の発売が近づくにつれて
社内は慌ただしくなってきております。
気がつけばもうゴールデンウィークがすぐそこに…

仕込みとかなんやらでてんてこ舞いな
見習い広報すずむしでございます。
更新がやや滞り気味でスミマセン…


さて、一迅社様より4/24(土)に季刊『わぁい!』が創刊・発売
されます。様々なところで注目されているこの雑誌ですが、
何が凄いって、1冊まるまる男の娘を扱った雑誌なんですww

何と残念な…いや、時代を先取りした雑誌なんでしょうか。
もはや、男の娘は市民権を得たも同然ですな(笑)
おち◯ちんランド万歳!

表紙はカワイイ男の娘を描かれることで有名な
カスカベアキラ先生が担当されています。
いい感じですよねー♪
こんなカワイイ子が女の子の訳がない(笑)


…で、この記念すべく『わぁい!』vol.1の巻頭カラーページで、
何とおとボク2のゲーム特集が特大ボリュームで組まれております!!
新作の情報はもちろん、今までのおとボクの歴史なんかも掲載されてます。
そして、のり太によるおとボク2の描き下ろしイラストも
掲載されております!!内容は見てのお楽しみ♪


発売前からかなりの注目を集めているので、
お店によっては発売日に即完売してしまうかも。
売切れの際は書店さんに問い合わせてみて下さいね。

ではではー
 

2010年4月16日

キャラバンはじまるよ~♪

DSC02113.jpg

昨日に引き続き、見習い広報すずむしです。
しかし、冬に逆戻りしたような寒さですねえ。


さて…お知らせがございます。


4/22(木)から4/25(日)まで、見習い広報すずむしが、
何と一人で西日本の店舗様を訪問します!!
いわゆる、キャラバンってヤツですね。
まあ、他のメーカーさんのように痛車を用意したり、
派手にイベントやったりするわけではないんで
キャラバンって程大層なモノでも無いような気もしますが…

ただ、今回はそのキャラバンの模様をリアルタイムで
やるきちゃんねるにアップしていきます。
その土地の有名な場所の写真や名物とかうまいラーメンとか…
あ、もちろん販売店様の販促展開の様子
を紹介するのがメインですよ!!

4日間で福岡から名古屋までの各地の販売店様を
出来る限り訪問するという計画なんですが…
正直かなりギリギリなスケジュールなもんで
今から無事に帰ってこれるか心配なくらいです(笑)


今回はなるべく多くの店舗様を訪問する為、
全ての店舗様でイベントを実施することはできませんが、
24(土)大阪と25日(日)名古屋では店頭をお借りして
上記写真のポストカードを配布させて頂く予定です。
詳細は配布当日にやるきちゃんねる内で告知しますんで、
期間中はここから目が離せませんぞ!


ちなみに秋葉原のお店でも今月末に配布を考えてます。
こちらは販売店様の都合の良い時間に店先で配らせて
頂く形となるので日時は全く未定です。
まあ、ゲリラ的な配布になるかと思います。


あと、ドリームパーティー東京でも配布します。
キャラメルBOX自体は今回ドリパには参加しませんが、
アルケミスト様のご好意でポストカードを配布させて
頂けることになりました。詳細は後日お知らせしますね。

※ポストカードの配布は無くなり次第終了となりますので
 予めご了承願います。
※諸事情により配布日時・場所等が変更となる場合が
 ありますので予めご了承願います。


ではではー
 

第一話「なんで収録の帰りにお土産?」

どうも、一世一代のなかまるです。スタッフ日記ではないんです。おとボク2ブログだったりします。

 

え? 嵩夜はどうしたかって? いやそれが、連日の収録などで多忙を極めるために、なぜか私の頭に白羽の矢がプスっと刺さりまして。おとボク2ブログの更新をする事になりました。痛かったです。やつめ。

 

しかし、純真な通りすがりのただのプログラマの私に何を書けと言うのでしょうか。うーんうーん。あ、今日のおとボク2公式サイトの更新は、学院年表とティーザームービー第三弾となります。学院のあんな歴史やこんな歴史が明らかに ! 楽しみですね。そして、ティーザームービーもついに第三弾 ! …えっ、こんなにあるの? 今回は薫子編…って事はまさか…まだあるのかな?

 

という感じでございます。ちなみに、タイトルの意味はといいますと嵩夜先生、収録の帰りに会社にちょっと寄っていったんですが、なぜかお土産をみんなに配ってました。仕事で行ってるのにお土産か…。まめですね。ちなみにラスクでした。セレクトがオシャレさんですね。たまに個性的なジュースも買ってくるのが玉に瑕ですが…。

 

そんな訳で、おとボク2の開発は順調に進んでおります。たぶん。毎日の睡眠時間がどんどん短くなって何かにとりつかれているような雰囲気の嵩夜先生にみんなで励ましの電波を送ろう !

 

そろそろ更新されるといいなの質問コーナーも引き続きネタを募集しておりま~す。subjectを「おと2ブログへ質問」にして、webmaster@caramel-box.com までメールをお願いします ! ハンドルも忘れずに !!

 

では、また来週~。

 

 

2010年4月21日

キャラバン0日目

ども、見習い広報すずむしです。

えーと、まだ色々とキャラバンの準備が出来ておりません(汗)
果たして出発出来るのか?

とりあえず、準備が整いましたら更新します。
もう少し待っててねー
(最初のブログがこれとかどういうことなの…)

2010年4月22日

キャラバン1日目スタート!


2010042210210000.jpg

無事に支度を終えて、最初の目的地である福岡天神に到着しました!

あいにくの雨模様ですが、頑張って行きますよ〜

メロンブックス福岡店


2010042211130000.jpg

記念すべき一店目は天神にあるメロンブックス福岡店さん。

お忙しい所、店長さんとご挨拶させて頂きました!店長さんによるとこの時期は新大学生さんが多くいらっしゃるようです。
そういえば、若いお客様が多くいらっしゃいましたね。

売場には既にめぐめぐとおとボク2のポスターが!
店長さんイチ押しとのことでありがたいことです。

ソフピット様


2010042211380000.jpg

天神にあるPCゲーム専門店さんです。専門店ということで豊富な品揃えとなっています。

既に店内の至る所でめぐめぐとおとボク2の告知をして頂いてました。ありがとうございます!

ドォーモ


2010042211520000.jpg

九州の方なら誰もが知っている人気のご当地番組だそうです。

どう発音していいのか困りますね。

メロンブックス小倉店様


2010042214010000.jpg

なんと一番目立つお店の入口に両新作のポスターを飾って頂きました!

このポスター、のり太とクロサキの生サインが入ってるキャラバン特製バージョンなんです。

この他にもひょっとしたらレアなモノが飾られてるかもしれませんよ。

小倉にお住まいの方は、メロンブックスさんに足を運んでみては?

広島到着!


2010042216200000.jpg

マンホールのフタまで!?

ビスコ紙屋町店様


2010042217170000.jpg

両作品とも、しっかり宣伝していただきました!

ちなみに今夜は深夜販売をされるそうです。
ご準備でお忙しい所、お付き合い頂き、ありがとうございました!!

メロンブックス広島店様


2010042217500000.jpg

とにかく凄い!お店のスタッフさん特製販促物のクオリティとセンスが光りまくりです!!思わず写真撮りまくってしまいました。

この他にもビックリするようなことがありましたが、それは東京へ帰ってから書きたいと思います。


今日の行程はここまで。
明日は岡山と神戸になります。さすがにちょいと疲れました。明日は晴れてほしいなあ。

2010年4月23日

キャラバン2日目


2010042309080000.jpg

良い天気、とまではいかないけど雨は止みましたね。さて、今日も頑張ります!

メディオ西市店様


2010042310420000.jpg

無事、次の目的地の岡山に到着しました。

さて、早速メディオ西市店様にお邪魔しています。店内はかなり広く、新作からレアゲーまで数多くの商品が並んでいます。
キャラメルの新作は目立つスペースで展開されてました。お陰さまでめぐめぐもおとボク2も予約好調とのことで嬉しい限りです♪

メロンブックス岡山店様


2010042312070000.jpg

天満屋の近くにあるメロンさん。こちらでも展開されてますよ〜

ソフマップ岡山店様


2010042312490000.jpg

岡山駅目の前のビックカメラ内にあります。こちらは担当さんのイチ押しにしていただきました!

岡山名物えびめし


2010042313060000.jpg

見た目は黒いけど、エビピラフにカラメルソースとスパイスが効いた感じでめっちゃウマイです♪
これにて岡山終了。次は神戸に向かいます。

アリス様


2010042317240000.jpg

神戸三宮のアリスさんに来ております。週末発売日ということもあって多くのお客さんがいらっしゃってます。
そしてこのブログを見てユーザーさんが何と駆けつけてくれました!めぐめぐとおとボク2を予約して頂きました!!ありがとうございます!!

学生証発行サービスを開始しました!

どうも、嵩夜です。先週は欠席ですみませんでした。今週も18時過ぎです(今会社に帰って来たんですよ…)
丁度ブログが書ける環境ではないところで仕事をしていたので、なかまるさんに書いてもらいました。

 

さて、今週は聖應女学院の生徒になろう!ということで、学生証の発行を開始致しました。
一般的な日本人名で作成するときは、名前の文字間に一個ずつ全角スペースを挿入するとイイ感じですよ!

と、ここまで書いたところで現在大ピンチなので今週はここまでです…質問も来ているので答えたいのですが、ちょっと他の仕事が一杯ありすぎてデスネ…今日も二時間しか寝てないので、ちょっと色々調整しつつお仕事をしている所でございます。多分、来週には質問コーナーとwebまんがが再開出来るといいかなあ…と思っております。

それでは、皆さんまた来週です…寒かったり暑かったりしていますが、身体にはお気を付け下さい…。
ではまた!!

2010年4月24日

キャラバン3日目


2010042409070000.jpg

見事に晴れましたね。清々しい青空です。

今日は11時からメロンブックス日本橋店さん、12時からメディオ日本橋店さんでおとボク2のポストカード配布会を実施予定です。各店無くなり次第配布終了となりますので予めご了承下さい。

メロンブックス大阪日本橋店様


2010042411060000.jpg

あっという間に描き下ろしポストカード配りきってしまいました!
朝イチから並んでくれた皆様、ありがとうございます。

メディオ日本橋店様


2010042411470000.jpg

配布の告知看板のクオリティの高さに感激!
こちらも無事に配布を終了しました。

ソフマップ日本橋2号店様


2010042413000000.jpg

こちらでは予約解禁日からお店自作のPOPで大々的に告知されてるそうです。
販促物をお持ちしたらその場で展示して頂けました!声優さんのサイン色紙も飾られてますよー

2010年4月25日

キャラバン最終日


2010042509030000.jpg

昨日は大阪訪問のあと、京都へ向かいました。お店訪問の後に清水寺あたりを撮影したかったのですが、観光シーズンの京都を甘く見ていました…街中が非常に混雑して結局諦めました。京都タワーで我慢してね。
さて、最終日の今日は名古屋大須です。ゲーマーズ名古屋店様で13時くらいから描き下ろしポストカードを無料配布します。無くなり次第終了となります、また配布時間は店舗様等都合により予告なく変更となる場合がありますので予めご了承下さい。

ゲーマーズ名古屋店様


2010042512420000.jpg

配布時間前から多くのお客様に並んで頂きました。また、キャラメルファンの方から差し入れまでしてもらい嬉しい限りです!ありがとうございました!!

さて、長きに渡ったキャラバンもここ名古屋で終了となります。この後もう少しお店を回って帰路につきたいと思います。

出先ということで紹介しきれなかったものもあります。そちらは後日やるきちゃんねる等でご紹介させて頂きますね。

ではではー

2010年4月28日

描き下ろしポストカード配布します

キャラバンの疲れを引きずっている
見習い広報すずむしです。
これって、やっぱもう若くないってことなのか…


さて、4/30(金)に秋葉原にて描き下ろしポストカードの
無料配布を行います。配布場所、時間は下記の通りとなります。

・ソフマップ アミューズメント館店頭(17:00~)
・ソフマップ PCゲーム・アニメ館店頭(18:00~)


また、ドリームパーティ東京でも同じポストカードを配布します。
こちら、アルケミスト様のブースにお邪魔して配布をさせて頂く
形になります。当日は16時から無料配布を行う予定です。

※ポストカードの配布は無くなり次第終了となりますので
 予めご了承願います。
※諸事情により配布日時・場所等が変更となる場合が
 ございますので予めご了承願います。
※ポストカードはキャラバンにて大阪・名古屋で配布した
 ものと同じです。

ではではー

 

2010年4月30日

オープニングムービーを公開です!

どうも!嵩夜あやです。

ブログ更新遅くなって申し訳ありません。今は収録の真っ最中なので、なかなか時間ぴったりに書き込めなくてしんどいです。はい…。

 

さて、今週はいよいよオープニングムービーの公開です。なんかちょびっとだけ動いてますね。
頑張っていると思います!(笑)

 

そして、ブログパーツに新製品、サウンドプレイヤーパーツが登場です。こちらもソースを貼り付けるだけで簡単に利用出来ますので、バナーキャンペーンの方、宜しければご参加をお願い致します!
って、あれ?初音?なんで初音……た、多分制作者の趣味だと思います。キャラ選択が謎だなあ。他意はないんです、他意は…。(や、ホントウニ)

web漫画は更新担当さんがGWに突入しているので来週です!(笑)いや、単に担当さんが休みに入る前に私が完成させられなかっただけなので、私が悪いんですが…来週には読めると思います。
……つまらなくても怒らないで下さいね?(汗)

さ、貯まりに貯まった質問コーナーです!久し振りだなあ…貯まった数を考えたくないのですが…超速で参りましょう。ここに掲載されていないものが後半分と、あと「答はゲームの中で!」と言う質問は総て割愛させて頂きました、申し訳ありません!では参ります!

HN/Nの館さん。二つ頂きました。
Q■半ばどうでもいい質問ではありますが、『処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー』の「数字の2」は、1バイト文字(半角)なのでしょうか? それとも、2バイト文字(全角)なのでしょうか?

A■流通さんに流すときに書く「商品情報シート」ってのがあるんですが、そこでは二バイトでした。

Q■ディザームービー第二弾で「ボーカルミニアルバム」の告知があり、その値段にひっくりかえりそうになっているのですが……、それとは別にBGM集(サウンドトラック)が出る予定はあるのでしょうか?

A■ああ、ひっくり返りましたね。世の厳しさを知ったって感じですね。多分出る予定、あるんじゃないかなあ…と思います。でも、通例的に考えると、サントラが出ても、曲のフルバージョンは入って無さそうですよね(ごめんなさい、これは私の個人の推測です。社の見解ではありません…ご了承を!)

Q■2の主人公は鏑木家の親類との事なんですが瑞穂&貴子&紫苑、楓、まりや、由佳里、奏、響姫は何らかの形で出ますか?
HN/奏ちゃんのその後がものすごく知りたい!さん

A■出ません!

Q■ミニスカ要員1人で攻撃力は十分なのでしょうか?さすがに6対1はかわいそすぎます。スカートはロングの自分ですら・・・もしくは夏服になるとみんな開放的にミニになるのでしょうか?
HN/こいのあら さん

A■一人ですねえ…孤立無援って感じです。夏になってもスカートの長さは変わりません。

HN/えすかれいと さん 二つ頂きました。
Q■ゲームシステムにはあまり触れられていない気がしたのですが、特徴のある進化などあれば教えてください。

A■特に目立った進化はしてないですね…薫子が主人公視点になったりするくらいでしょうかね。

Q■個人的な事情なのですが、ちゃんと読んだり聞いたりしないまま進めてしまうことが良くあるので、PS2版にあった履歴上の好きなところから再開出来る機能があるとうれしいのですが。

A■うーん、いまの所ちょっと無理でしょうか…。


Q■嵩夜さんのシナリオの作品の楽しみと言えば、博識。その中でも特に感心しているのが、グルメに関する博識です。「おとボク」では、イギリス料理、「月踊亭にて」ではアメリカ料理と、今まで全く知らなかった料理の博識には感心しきりです。「2」ではどのような料理の博識が披露されるのでしょうか。楽しみにしております。
HN/ごむかた さん

A■「1」があっての「2」なので、今回もイギリスですが、そんなに目新しい話は今回は無いかも…?w;

Q■ずばり体験版は出ますか?買うのは確定ですが、やっぱり少しは触りたいのですよ
HN/ゆずぅMK2 さん

A■出ますよ!今作っていますので、少々お待ち下さいネ。

Q■質問ですがおとボク2でスタッフ内でのキャラクターの一番人気は誰でしょうか?宮藤さんサブキャラっぽいけど(失礼)頑張って欲しいなー (=゜ω゜)ノシ゛ャ、マタ!!  
HN/ひつじ
さん

A■社内で緊急にアンケートを実施しました!トップが史で、次点が淡雪でした。このロr(略)どもめ!その他初音やケイリ、陽向や千早なんかも人気です……え?薫子ですか?その…CGさんたちはもう長い髪の毛をぬるのがやだって…ごめんな薫子(笑)

HN/F,inMasqueradeさん 二つ頂きました。
Q■嵩夜さんがシナリオを作成した作品は、章毎に次回予告が入っていますが、あれは何かこだわりがあったり元ネタがあったりしますか?個人的には面白いと思うので、おとボク2でも期待してます。


A■章ごとにまとめた方が、長いゲームはプレイしやすいかなあ、と。まあそれだけなんですけどね…タイトルは、今回はそこそこ元ネタがあったり無かったりします。探してみるのも面白いかも知れませんね。

Q■「月踊亭にて」(タイトル間違ってたらゴメンナサイ…)は作品のボリュームが少ないからファンディスクに入れる事になったのでしょうか?それとも、ファンディスク用に始めから計算してあのボリュームで作ったのでしょうか?

A■ファンディスク向けに短くしました。いや、期間的に短くなった部分もありましたけど…もう少し描き足したい部分は確かにありましたね。

Q■ファンサイト作りました。おとボクキャラ占いをつくってみたのですが
http://www.geocities.jp/ral2004m/otbk/
嵩夜先生がやるとどんな結果がでるか楽しみです。お暇ならばぜひやってみてください。
HN/ぽら さん

A■ファンサイトありがとうございます!絶対塞か茉清だと思ってやったのですが、やっぱり茉清でした。

Q■『二人のエルダー』とても楽しみにしています!!頑張ってください!!そんなところに全くもって申し訳ないのですが、とても聞きたいことがあります!!『やるきばこ3』というか、新しいファンディスクを出す予定などはないのでしょうか?そして、もし出すとしたら、どの作品が含まれるのでしょう?
HN/Mr.F さん

A■予定はありません。まずはこれが売れてくれないと駄目です!

HN/北さん
Q■奏ちゃんの代の時もそうだったようですが、生徒会長以外にエルダー候補が居る時は会長はあまり噂に上がらないのでしょうか?

A■いえ、そんなことはないと思います。実務優先ではない華やかな人が生徒会長の時には、やっぱり立派に候補になるようです。由佳里は、どちらかというとアネゴ肌だった上に、なる気がないことを本人が公言していたので票が集まらなかったのでしょう…ちなみに、0票ではありませんでした。

Q■何故主人公の御門千早は妃宮の姓を名乗っているのでしょうか?

A■瑞穂と同じで、本名ではマズイから、ですね。妃宮は結婚前の母親の姓になります。

Q■ゲームの特典について、今回はいつもの絵本が無いようですがボク楽で最後だったのですか?
HN/小鳩さん

A■最後です。さすがにネタが尽きました…。

Q■嵩夜さま、たびたび失礼いたします。ドラマCDに関してです。一子が幸穂の運動会の思い出を語っていたと思うのですが運動会は9月だったのでしょうか。聖應女学院年表を見ますと一子は1983年の8月3日になくなっています。9月に運動会を見ることは不可能だったと思います。地縛霊ですから桜館からでることもできませんし。真相は一体どうだったのでしょうか。教えてください。
HN/右手に太刀を左手に聖痕を
さん

A■あ……本当だ。

Q■ティーザームービーも見ていたら、史のスカートだけ短かったのですがそれはなぜですか?(各キャラのスカートの長さはどうやって決めているのですか?)

A■聖應にはミニ、ミドル、ロングの三通りのスカートがあるそうです(byのり太) 生徒は、その三種類の中から任意の長さを選べるのですが、新入生はミニを、上級生はロングを、というような暗黙の了解があるようです。(勿論、必ず守る必要はない)ミドルがあるのは知りませんでした…。(by嵩夜)

Q■薫子編のティーザームービーに薫子の前の学校と思しきシーンがありましたが、そのときの制服が「あずまんが大王」の制服に見えて仕方がないのですが影響を受けましたか?

A■きわめてふつうのセーラー服の指定を出しただけです…というか、似ていますか???

Q■嵩夜先生は自分のストーリーの書き方についてよく言及していますが、話の設定とストーリーをどういった順序で決めているのですか?

A■言及…しましたっけ?まあインタビューで聞かれて答えたりはしていますが、信じては駄目ですよ?(ぉぃ
順序はありませんね。色々発想した所が基点ですから、ゴールからの逆算とかもありますしねえ…。

Q■小説版の質問になりますが、「星の女王」(P191最終行)で言及されていた「上級生が下級生を迎えに行く本来の特別な意味」って何ですか?
HN/七転八倒

A■「しめるぞコラ」or「私の妹におなりなさい」です。

Q■はじめまして、超くだらない質問させていただきます。
千早について(瑞穂もそうだが)体育の授業のとき、なぜにジャージを履くのですか。男だとバレるからですか???そんなに股間のモッコリが気になるのか。ブルマがイヤなのか・・・千早のぶるまぁ姿の立ち絵グラフィック追加を激しく希望します。まだ、発売日までに時間はあるから立ち絵追加は可能ですよね?(瑞穂がきっかけで男の娘LOVEになってしまいました)
HN/星座と誕生月は史と全く同じ
さん

A■間に合うがお前の態度が気に入らない。嘘です(笑)今からじゃ間に合いません。まあご自分でも言っていますが、普通にもっこりしたらバレると思うんですよね。

さ、では今週はここまでです。頂いている質問から半分をお答え致しました!
募集は続けますので、気になったことや、ゲームに関係のないこともお寄せください!webmaster@caramel-box.comまで、subjectを「おと2ブログへ質問」にしてメールでお送りください。くだらないことでもOK!ハンドルネームも忘れずに!

それでは、また来週~。

About 2010年4月

2010年4月にブログ「やるき☆ちゃんねる」に投稿された全ての記事です。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブ2010年3月

次のアーカイブ2010年5月

メインページ
アーカイブページ