« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月 アーカイブ

2010年2月 1日

PSPでおとボクが発売されます

何だか寒いなあと思ったら今夜は雪になるとか…
住んでる所が田舎なので積雪してないか心配な
見習い広報すずむしです。今日は早く帰ろう…


さて、PSP版『乙女はお姉さまに恋してる』がアルケミスト様
より4月29日に発売されます。PSPで遊べるということは
いつでもどこでもプレイ出来るってことですよ〜

例えば、通勤通学で電車やバスを使っている方、
乗ってる間の暇つぶしにもってこいですよね。
あと、ベッドの上でゴロゴロしながらのプレイも
PSPならではの便利さです。

気になる商品についての詳細はアルケミスト様の
特設サイトでご確認下さいね♪




ではではー

『やるペンスキー』ランキング最終結果発表!

お待たせいたしました!!
『やるペンスキー』のハイスコアイベント
最終結果を発表します!!

◆リップル部門
  応募件数:491件
  最高得点:1888100点

◆藤花部門
  応募件数:412件
  最高得点:1903000点

◆テア部門
  応募件数:359件
  最高得点:1900800点

◆薫子部門
  応募件数:350件
  最高得点:2131800点

◆やるきねこ部門
  応募件数:275件
  最高得点:2008000点

◆美代部門
  応募件数:275件
  最高得点:2104900点


※メールにて個別にお送り頂きましたハイスコアも
 上記に反映されております。


各部門でトップを取られた方、おめでとうございます!!
トップの方にはキャラメルBOX原画家の描き下ろし色紙を
プレゼントさせて頂きます。


該当者の方へは近日中にゲーム内にてご登録された
メールアドレス宛にご連絡のメールを差し上げます。
メールに記載されている内容をご確認頂いた上で、
必要事項をご記入頂き、ゲームのセーブデータを
添付の上、2010年2月28日までにご返信下さい。


【ご注意】
 ・2010年2月28日までにご返信が無き場合は権利放棄とみなします。
  上記のハイスコアを獲得されている方は必ずご確認下さい
 ・権利放棄となった場合でも権利の移譲等はございません。
 ・描き下ろしキャラのオーダーを受けてからの作成となりますので
  景品発送まで多少お時間を頂きます。予めご了承願います。

2010年2月12日

「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」 公式サイトがオープンしました。

どうも、嵩夜あやです。

長らくトップページのみでしたが、本日から
処女はお姉さまに恋してる人のエルダー
公式サイトがオープンとなりました。

これから順次、新しい情報をお届けしていきたいと思います。よろしくお願いいたしますね!

さて、メインページのスペック表を見て何かお気づきになりましたでしょうか…。
え、画面比率が16:9になってるって? ええ、そこもまあ大きな変更点ではあるのですが…そうじゃなくてですね。
ディレクター:嵩夜あや」
ここですよ!

とうとう、ディレクターになってしまいました…恐ろしいことです。
シナリオライター自身がディレクターって、それはつまり「誰も歯止めを掛けてくれない」ということを意味しているのです。こんな恐ろしいことはありません。ガクガクブルブルです…。

そんなわけで、私もディレクターとしてここから情報をお届けしていきたいと思います。ほら、カテゴリが「おとボク2」になってるでしょう? 自分の作っているゲームのお知らせを自分でするなんて羞恥プレイだよね!とか、ちょっと思わないこともないです!いえいえ、これも仕事ですから!(空元気です)

本当は、「めぐめぐ」ディレクターのカヴさんみたいに、別ブログとかをつくったほうが良いかなあ…とも思ったのですが、なにしろ私は兼業ディレクターですから、シナリオの方に重点を置かないと…ということで、こちらはこの「やるきちゃんねる」で細々と更新していく予定です。回数はカヴさんより少ないと思いますが、よろしくお願いしますね!

あ、おとボク2やスタッフに関しての質問もお待ちしてます!webmaster@caramel-box.comまで、subjectを「おと2ブログへ質問」にしてメールでお送りください。くだらないことでもOKですよ!ハンドルネームも忘れずに!ネタバレになるようなこと以外でしたら、次回の更新からお答えしていきたいと思います。きっと質問なんて届かないと思いますけどね!

べ、別にネタがないから人から貰おうって訳じゃないんだからね! (ツンデレっぽく)

それでは、今週はこれにて!

2010年2月15日

バレンタインデー・キッス!

DSC02023.jpg


そんな歌もありましたねえ…
特に何ってわけじゃないです。
ちなみに国生さゆりさんの歌です。

というわけで、昨日はバレンタインでした。
なんと、ファンの方からキャラメルBOXスタッフ宛に
チョコとお酒を頂いちゃいました!
ありがとうございます!!

なお、このあとチョコはスタッフが美味しく頂きました♪
(そういえば…お酒は誰が飲むのかな?)

ではではー

2010年2月19日

キャラクター紹介と相関図がオープンしました。

どうも、嵩夜あやです。
昨日カヴさんがやってきて、「パ、パクったんじゃないんだからね!」ってツンデレ風に謝罪をされたんですが…ああ、なるほど質問コーナーですね!まあ良いんじゃないですかね!人間誰でもそんなことがあるものです。
しかし、私たちディレクター陣がホウレンソウ(報告・連絡・相談)を徹底できていない(特に私)ことが判明してしまいました。皆さんは社会人として気を付けてくださいね!(え?良いんですよ私は斜壊人ですから(´Д`))

そんなわけで、今週はキャラ紹介と一部相関図がオープンです。まあどちらかというと、キャラクター欄に並んでいる人数の方が問題のような気もしますが、これはあまり気にしないでくださいね!

さて、パクるもなにも、こっちはそもそも質問なんて来てないからそんなコーナーなんて…って、来てるよ?!
オイオイみんな困るよ、ネタだって解ってたんでショ〜?とか、外国人かぶれで誤魔化してみたいところですが、まさか来るとは思っていませんでした。本当にありがとうございます!(笑)

では、本当に送ってきて下さったので答えられるものは答えていくことにしましょう。送ってきて下さった皆さん、ありがとうございます!

Q ■ 主人公である「妃宮千早」にボイスは付きますか?
HN/Kiraさん
A ■ はい、付きますよ!フルボイスになるかどうかは、どれくらいしゃべってるかによると思います。付けとけよ…ってこういう風に答えると言われちゃうのはわかるんですけどね。でもさすがに、収録量を考えると予算が…(ごくり)はい次!

Q ■  早速質問なのですが、ストーリー紹介に「新しい物語が、いま再び開幕します。」とありますが、新しいのに再びとはこれ如何に?まるで、「おとボク 2人のエルダー」なのに「おとボク2」のようなものですか?
A ■ いきなり私の国語力が問われる質問です!もうだめです(ぉぃ)まあですね、何と言えばいいんでしょう「おとボク」的な物語をもう一度!って言う意味での「再び」だと思って下さい。決して私の国語力が…ううっ。

HN/あきらさん なんかいっぱい質問を頂きました!
Q ■ わたし、おとボクをやったことないのですが、2の前にやったほうがいいですか?

A ■ やっても良いですし、やらなくても良いですよ。繋がっていますけど、前作での話は触れるか触れないかってところです。あ、でもやっておくと「ああ、あの話か」ってちょっとニヤニヤ出来るくらいにはしてありますよ?

Q ■ そもそも「嵩夜あや」ってなんて読むんですか。「かさやあや」?
A ■ ああ、良く聞かれます…これね「たかや」って読むんです。名付けた当時、ちょうど「トッ●をねらえ」っていうアニメが流行っ:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

Q ■ うな天は夏に買ってプレイしたのですが、あそこで主人公が女装するシーンはやっぱりあやさんが書いたのですか?
A ■ あんなことをほしまるさんがすると思って…いや、でも「やって良い?」って聞いたら、あいつこっちを見もしないで「ああどうぞ」とか言ったんだぜ?!私のせいじゃないんだ!

Q ■ 今、アリスマやってます。
A ■ ええっと、これ質問じゃないですよね……?(´Д`) うん、えっと…ありがとうございます?

Q ■ ダウンロード販売を利用しようと思ったのですが、WebMoney使用なので税金分の端数がうざいです。なんとかしてください。
A ■ さすがにそれはここで質問されても…社会システムの問題ってやつだと思います!(脱兎)

Q ■おとボク2のストーリーの中に母親が転校するよういった学校が、親族が運営すると書いてあったのですが、聖應女学院は確か鏑木財閥の関係する学校だったと思うのですが…そのあたりを、教えてください。
HN/はむはむさん

A ■ これはゲームをプレイするとわかります。なので是非ゲームを遊んで確かめて下さい…無事発売されたらですけどね!(問題発言)

さて、こんなところでしょうか…みなさんご質問ありがとうございます。まだまだ募集します。来ると思ってなかったので(笑)折角いっぱいきたから、何問か答えるのを来週に持って行って保たせようかと思ったくらいですよ!(ぉぃ)そんなわけで引き続き質問おちしてます!webmaster@caramel-box.comまで、subjectを「おと2ブログへ質問」にしてメールでお送りください。くだらないことでもOK!ハンドルネームも忘れずに!

ではまた来週です…心に余裕があれば!(´Д`)大丈夫か…。

2010年2月16日

匠の技

DSCN0001.jpg

ファンの方から痛車作ったよ〜 
というメールを頂きましたのでご紹介しますね♪


どうです、見事な出来ですよね!!
ステッカーを全て貼るだけでも2人で丸1日以上かかってるそうです。
その他にも色々と工夫をされているようで、まさに職人の技って
感じがします。

すずむしも機会があれば痛車を作ってみたい。
でも哀しいかな、自分の車が無いのよね…(泣)


ちなみに痛車を制作される場合、弊社への事前申請等は
特に必要ございません。ご自由にどうぞー
(営利目的や作品のイメージを損なうモノはご遠慮頂いてます)
詳しくは当サイト内に掲載の二次創作ガイドにてご確認下さい。

ではではー

2010年2月23日

春はもうすぐ?

今日は暖かいですね~
そろそろ、寒い季節も終わりが近いようです。
ただ、暖かくなると花粉が…花粉症なんですよね、私。
皆さんはいかがお過ごしですか?見習い広報のすずむしです。


…郁子はてっきり主人公の妹だと信じてました(笑)
夢でも見ていたのかな…それとも私の欲望がそうさせたのか。
と、とにかく、郁子は主人公の妹でなく地縛霊だそうです(汗)

わ、わ、わざと間違えただけなんだからねっ、か、勘違いしないでよっ!
…あ、『めぐめぐ』の登場キャラのお話です。


たまには、私のプライベートの話でも。
最近すずむしはゲーセンのメダルゲームに
ハマっております。メダルゲームは一度メダルが増えると、
しばらくはタダで遊べるのでオトクです。
(実は行きつけのゲーセンに結構メダルを預けてたりします)

で、最近のメダルゲームは大当り(ジャックポットといいます)
すると、テーマパークのアトラクション並の派手な演出が
繰り広げられるんですよ。周りのお客さんから注目されて
ちょっと恥ずかしくなってしまうんですが、それが良かったりします。
機会があれば皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?


さて、『おとボク2』、『めぐめぐ』共に特設サイトにて
最新情報が毎週更新されております!!
詳しくは各特設サイトをご覧下さいして下さいね♪

ではではー

2010年2月26日

キャラ紹介第二弾をアップしました。

どうも、嵩夜あやです。そろそろ花粉症の季節らしいですね…皆さん対策はどうでしょうか。
私はまだアレルギーが出てから数年目なので、そんなにひどくない(と言っても鼻水は止まらないんですが…)ので良いんですが、スタッフの中にはもう厳重な装備が始まっている人が何人かいるみたいです。
あ、あとお客様で親切な方が史の紹介で星座が間違っているのと、あといくつか誤字脱字を教えてくださったのでこっそり直しました!(どーん)本人が読むと、どうしても間違いを見付けられないので助かります!しかし、皆さん結構ちゃんと見ていてくださっているようで嬉しいです。
さて開発も中盤…忙しくて脳が溶け出してしまいそうです。気の利いたことが言えないので、ここを質問コーナーにしておいて良かったと、本当にそう思いました(待ちなさい)

そんなわけで、だんだん難易度が上がってきた質問コーナーです。

Q ■ 千早のキャラ紹介を見ましたが、誕生日と身長、そして性別(笑)が、私と一致しました。ですが血液型が一致しません。これは何か運命を感じたので、血液を入れ替えようかと思うのですがどうでしょうか?
HN/をかのゆさん

A ■ 簡単です。あなたのプロフィールを見て千早の生年月日を決めたんですよ。ただ血液型の情報がなかったので……嘘ですすみません。

つぎは二つ頂きました。HN/菅野たくみさん
Q ■ 千早以外に女装男子はいますか?かわいい女装男子が流行している現在、千早以外にもう一人くらいいればと妄想していたりします。サブキャラにでもかわいい男の娘(おとこのこ)がいたら、紹介いただけるとうれしく思います。

A ■ そういうゲーム他にありましたよね? アイドルが全部男のk(バキッ) えぇと、残念ながら居ませんので、是非他社のゲームをお楽しみ下さい!(その答もどうかと思いますけれど…でも今から増やせないし! なんでしたっけ…「そーゆーゲームじゃねぇから!」で良いんでしたっけ…(笑))

Q ■ iPhoneでおとボク2の公式ページを見ることができません。Flashプレイヤーをインストールできないようなのですが、iPhoneしか使えない状況でもおとボク2の情報を見てわくわくしたいので、何か方法あればご教授ください。

A ■ 安心してください。私もiPhoneユーザーなんで見られません…(T_T しまった、解決になってないな。iPhoneは良い物ですが、メインに据えるべきではありません。もう一台flashの見られる国内産携帯を持つことをお勧めします!え、私ですか?携帯電話をこれしか持ってなかったからひどい目に遭っ…いえ、やめておきます。

Q ■ おとボクの時はSDキャラはヨダさんが担当ですたが、今回はクロサキさんが担当ですか?
HN/小鳩さん

A ■ ヨダさん懐かしい響きです。元気にしてるかなあ…今回はさすがにヨダさんには頼めないので、叢雲さんにお願いしています!いずれ目に出来る機会があるかも知れませんね。
あ、広報用のSDはクロサキさんにお願いしてます。めぐめぐで忙しいらしいですよ!あっちもよろしくです。つーか今回の向こうの絵はエロいな…いい(ぉぃ

Q ■ ずばりおとボクに出ていたキャラは出てくるのでしょうか?年代が違うから微妙かとも思うのですが…是非出てきて欲しいものです
HN/えんどーさん

A ■ ずばりお答えします。出ません!何でかって言われると、お金がな(バキッ ううっ、今回は良く殴られるなあ(倫理のハンマー)
真面目に言いますと、前作絡みのエピソードを増やすと、ゲームの内容が薄くなってしまうし、新ヒロインたちの出番も減ってしまいますから、それではゲームとしては片手落ちですよね…ということでひとつ!

沢山頂きました。HN/ゆずぅMK2さん
Q ■ 今回の作品はファンディスク2の最後で話に出ていました、奏ちゃんの妹さんが絡んできますが、やっぱりドラマCDを聴いたほうがいいんでしょうか?


A ■ 聞かなくても楽しめますが、聞くともうちょっと楽しくなるかも知れません。でも、CDを聞くなら、本を読んで貰った方が(以下無限ループ)

Q ■ おとボク及びアリスマに出てきた小鳥遊一族は出てくるんでしょうか?小鳥遊一族はたぶんあや先生のの分身でしょうから出ると信じていますが(笑)

A ■ スターシステムと言うわけでもないのですが、一作品に付き、小鳥遊さんは一人です。従って作品世界が続いているこのゲームには……あとは言わなくてもわかるな?それと多分分身じゃないです。ま、どの圭でもいいですけど、あの子がゲームを作ったら私よりも面白い物を作ると思うので!

Q ■ 薫子が出てくるということは前作の貴子ルートの続きの話なのでしょうか?
HN/右手に太刀を左手に聖痕を さん


A ■ ハンドルネーム長いですね(質問それじゃないよ!)えーと、良い機会なのでちょろっと。単に、君枝さんが会長になるルートが貴子ルートしかないからそうなっているのであってですね、別におとボク1のメインヒロインが貴子さん、と言うわけではないのです!
そうお断りした上で、続きかと聞かれればそうなります。
ゲームのメインヒロインって言うのは、あなたが好きになってくれたヒロインのことを言うんだぜ!はい次!

Q ■ 主人公「千早」は前作の主人公「瑞穂」より女性らしいというか女装に違和感がありませんが、普段から女装してたりするのですか?また髪を伸ばしているのは理由があるのですか?
HN/Kiraさん


A ■ 二回目の質問ですね。ありがとうございます~。
彼は普段から女装をしているわけではありません。ただまあ、色々と人生の上でありまして…それは、ゲームの中で確かめてみてください。髪を伸ばしている理由は直接的には描かれませんが、エピソード中で推測できるかな? 多分出来ます。

はい、そんなわけで質問を寄せていただいて皆さんありがとうございました!募集は続けますので、気になったことや、ゲームに関係のないこともお寄せください…といっても、アカデミックな質問とかされても答えられないと思いますけどね!webmaster@caramel-box.comまで、subjectを「おと2ブログへ質問」にしてメールでお送りください。くだらないことでもOK!ハンドルネームも忘れずに!今回はハンドルを忘れていて掲載出来なかった方が何人かいましたので、気を付けてくださいね!

それではまた来週……い、生きてれば。

About 2010年2月

2010年2月にブログ「やるき☆ちゃんねる」に投稿された全ての記事です。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブ2010年1月

次のアーカイブ2010年3月

メインページ
アーカイブページ