« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月 アーカイブ

2009年8月 4日

自宅気分かッ!

こんな仕事をしていますと、生活サイクルがズタズタになるわけでして、
帰宅するとTVは深夜のスポーツニュースかアニメくらいしかやっていません。
てな訳でちょくちょくと新作アニメを見ているのですが、
原作コミックの連載中なものが多いせいか、
中途半端な場所で放送が終わってしまうのが困りものです。

そう! 先が気になって仕方ない!

そんな如何ともし難い理由で、
先日、この歳になってネカフェビューをしてきた訳ですが、
いやあ、聞きしに勝るスリリングな場所でした。

薄暗い室内。隣のブースからは、緩急を織り交ぜたアグレッシブなイビキ。
それに呼応するかのように、遠くのブースからも高らかなイビキが響き始めます。
丁度、鷹村さんがブライアン・ホークをどつき倒した辺りで集中力の切れたわたしは
逃げるようにカウンター近くのフリードリンクスペースへと足を向けたのですが、
「ご自由にお飲みください」とビラの貼られた自販機のボタンには、全て発売中止を示す赤いランプが。

と、その時自動ドアが開き、駆け込むように入ってきた中年の男性が、
手作りらしきビラを片手に、
「ウチの子がこの店に来てるだろ! どこにいるんだ! 早く出せ!」
と若い店員さんを問い詰め始めました。

時計を見ると午前五時。
背後のブースから携帯電話のアラームらしき音が響き、
ズルズルのTシャツにトランクス姿のオッサンが、寝癖の頭を掻きながら現れました。
自宅気分かッ!と心の中でツッコミを入れざるを得ません。

皆さん、早朝のネカフェは危険がいっぱいです。

2009年8月11日

むしあついかな

staff_20090810.jpg

最近、じめじめしてますね。 気温は高くないのに暑い…窓を開けてもなま暖かい風が暑い… うがーエアコンon!

2009年8月12日

夏らしい、夏だった……

七月中は涼しい日々が続き「今年は冷夏かな?」などと淡い期待を抱いていたのですが、八月に入ってからはそのようなこともないようで。
大気に裏切られてしまった気分の綾河です、お久し振りです。

夏といえば、スイカ、カキ氷、海水浴などを思い浮かべますが、この時期でしか楽しめないものの一つに"熱々の鍋"というものがあります。
あれ、鍋といえば冬じゃないの…? とお思いのテレビの前の皆様、確かにそれは間違いではないと思います。それでも、この季節だからこその鍋というのも一興なのです。
冷房器具を一切つけず、密室の中で熱々の鍋を囲み、思いのままに食を進めます。滴る汗、飛び散る鍋汁、陽炎のようにゆれる視界、上気する頬、次第に荒くなる息遣い、向かいの席の人が言う「ちょ、お前! それ俺の肉!」の言葉――。そして全てが終わった後、満腹感に満たされた体が次に求めるのは清涼感。締め切っていた窓を一気に開け放ち、吹き込む夜風を一身に受ける心地よさは格別のものです。

真冬にコタツで食べるアイスクリームのように、季節ならではの楽しみの一つです。
ただ、加減には要注意。下手すると、暑さにやられて倒れてしまいます……。


さて、月日が経つのは早いもので今週末には夏のお祭りですね。先日の気象情報では、東京地方の最高気温は連日30度越えらしいです。
くれぐれも熱中症にはご注意を。

2009年8月18日

夏休みを

staff_20090818.jpg

実家で満喫してきました!
家事的な意味で。
暑い夏の最中に、サンタクロースのいる国のクリスマス料理作るフリーダムさ!
多人数の料理作ってるときって、どうしてテンション上がるんでしょうかね?
とりあえず、めんつゆは最強だと思います。
お土産用、おやつ用にオーブンで焼くだけのケーキやスコーンを連発しました。
スコーンすごい、分量適当でもそれっぽくできます。
ガトーショコラはちゃんとできたので満足しました!
…自分用ホットケーキを一枚きれいに一面真っ黒焦げにしちゃいましたけど。

2009年8月14日

夜空に咲く花

staff_20090814.JPG

お友達と花火大会に行ってきました!
浴衣を着て、ビール(わたしは飲めないのでお茶だけど)片手に花火観賞。
とても贅沢なひとときでした。
あのおなかに響く「ドーン!」という音は、映像や写真では伝わらない、生ならではのものですね〜。

それにしても、どうして花火は夏の風物詩なんでしょうか。
凍てついた夜空にあがる花火ってのもすごくきれいだと思うんですが。
冬の花火も見てみたいです!

2009年8月21日

夏も終わり…?

時間が過ぎるのは早いですねぇ、もう八月も終盤なんて…。

 そういえば、皆さんは夏の区切りといえば何を思い浮かべます?

一般的にはやっぱりお盆や里帰りなどですかね〜。

ニュースで"帰省ラッシュ"などを見かけるともう夏も過ぎていってるんだなぁ、と毎年思いますね。

 

 夏の区切りで真っ先にコミケと思い浮かべた方!

是非そのままで! 大丈夫です! 自分も思い浮かべました!

 

そんなコミケももう終わりましたし、早く涼しくなって欲しいですね。今は体調を崩される方も多いようですし、これから季節が変わっていくにあたって体調には気をつけたいところですね。ではでは〜。 staff_20090821.jpg

About 2009年8月

2009年8月にブログ「やるき☆ちゃんねる」に投稿された全ての記事です。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブ2009年7月

次のアーカイブ2009年9月

メインページ
アーカイブページ